リーナの兵舎事情

FEHの進め方など、日記帳形式でまとめています。今後キャラの育成やお勧めキャラの記事も充実させていきたいと思います。

闇堕ちユリアで伝承リン部隊を殲滅できるかなぁ(インファナル)

聖戦・トラキア縛りのリミテッド英雄戦。相手は伝承リン。

インファナルならユリア一人で全員倒せそうです。さすがに味方のサポートは必須でしたが…

もしよろしければ虐殺劇場にお付き合いくださいませ。

メンバーはこんな感じです。

まずは主賓のユリア様。伝承リンに対しては属性有利なのもありがたいです。

f:id:doremi1033:20200515212614p:plain

武器に追撃効果があるとはいえ、条件付きなので火力が足りなくなるかもしれません。

ただ、鬼神の一撃3の聖印は過剰だったかな。

 

踊り子枠はシルヴィア。敵の攻撃を1回受けますが、まぁ☆4でも大丈夫かな?

f:id:doremi1033:20200515212825p:plain

バリアの剣を守備錬成させていますが、こんなことしなくても遠距離防御の聖印あたりを持たせておけば錬成も不要でしょう。

 

引き戻し役にアルテナを起用。トラバント王でも代理OKです。

f:id:doremi1033:20200515212950p:plain

正直出番らしいことはないです。引き戻しが主な仕事なので。

 

回復役はおなじみのエスリン。今回はこの4名で行きます。

f:id:doremi1033:20200515213105p:plain

 

ユリア以外の3人、魔改造しまくっていますが、スキル継承枠はアルテナの引き戻しくらいなので、条件はかなり緩いです。

 

それではやっていきましょうか。闇堕ちユリアのパワープレイ。

まずは1ターン目。初期配置はこんな感じ。

f:id:doremi1033:20200515213621p:plain

ユリアとアルテナを2マス右に。エスリンを1マス上に。シルヴィアは右斜め上に移動させてターンエンド。

 

2ターン目。戦闘を始めましょう。

f:id:doremi1033:20200515213639p:plain

まずはランスアーマーを血祭りにあげましょう。

f:id:doremi1033:20200515213940p:plain

絶対追撃、おそるべし。

倒した後でシルヴィアで再行動。

f:id:doremi1033:20200515214022p:plain

そのままだとシルヴィアが敵の攻撃を受けてしまう(反撃でダメージを与えてしまう)ので、アルテナで引き戻しておきます。

f:id:doremi1033:20200515214140p:plain

 

ユリアでボウナイトを撃破。聖印が強いのでワンパンしてます。

f:id:doremi1033:20200515214222p:plain

 

エスリンを範囲外に逃がしてターンエンド。

敵ターンでユリアがソードナイトの攻撃を受けますが、これを耐えてくれます。

f:id:doremi1033:20200515214324p:plain

 

3ターン目。ユリアを攻撃したソードナイトは一撃離脱のスキルを持っているので、1マス下に下がっています。

f:id:doremi1033:20200515214635p:plain

 

まずは増援のアクスドラゴンを締め上げましょう。

f:id:doremi1033:20200515214717p:plain

 

始末したらユリアをシルヴィアで再行動。

念のためエスリンで回復させていますが、必要ないかも。

このときアルテナが邪魔なので、1マス左に移動させています。

f:id:doremi1033:20200515214822p:plain

 

準備がすんだらさっきのソードナイトを始末します。

f:id:doremi1033:20200515215014p:plain

 

敵のターンでシルヴィアがリンの攻撃を受けますが、これは耐えてもらいます。

4ターン目。

f:id:doremi1033:20200515215322p:plain

 

ここで伝承リンを倒します。お疲れ!

f:id:doremi1033:20200515215405p:plain

 

またまたシルヴィアで再行動。

f:id:doremi1033:20200515215506p:plain

 

そうそう、ソードファイターも殺しておきましょう。

f:id:doremi1033:20200515215721p:plain

 

安全を確保したところでエスリンで回復(必要ない)。

f:id:doremi1033:20200515215904p:plain

 

アルテナを1マスさげてます(必要ないかなぁ)。

f:id:doremi1033:20200515215936p:plain

 

5ターン目。増援が出るので長期戦になります。

まずは増援のランスドラゴンを倒しましょう。

f:id:doremi1033:20200515220250p:plain

 

くどいですがシルヴィアで再行動。

f:id:doremi1033:20200515220332p:plain

 

今度はランスペガサスを撃破。

火薙ぎ武器はなにかと面倒ですが、今回は関係ないね。

f:id:doremi1033:20200515220700p:plain

 

アルテナとエスリンはどちらも右に1マスずつ動かしてターンエンド。

またしてもシルヴィアがボウナイトの的になってしまいますが…

耐えてくれるのでありがたくあやかります。

 

6ターン目。勝利は見えてきましたよ!

まずはちょっかいを出してきたボウナイトを抹殺。

f:id:doremi1033:20200515220950p:plain

 

シルヴィアで以下ry

f:id:doremi1033:20200515221153p:plain

 

そのままアクスアーマーも消し炭にします。

f:id:doremi1033:20200515221245p:plain

 

ここでシルヴィアを回復させてますが、ユリアがブルーマージの進路を邪魔しているので、実は回復の必要はないです。

f:id:doremi1033:20200515221418p:plain

 

これで逆にエスリンが範囲内に入ってしまうという凡ミスをやらかしました。

お詫びにアルテナで引き戻しておきます、ごめんなさいませ。

f:id:doremi1033:20200515221524p:plain

 

敵ターンでブルーマージというのがいなくなった。

 

7ターン目。前のターンでやらかしたため、ソードペガサスがマップ左側に行ってしまいました…

f:id:doremi1033:20200515221710p:plain



適当に味方を集めてターンエンド。

f:id:doremi1033:20200515221732p:plain

 

8ターン目。やっと終わりです。お疲れさまでした!

f:id:doremi1033:20200515221803p:plain

 

インファナルはこんな感じでほぼ圧勝できるのですが、さすがにアビサルになると勝手が変わってきます。

敵の数が増えるので手数が足りず、どうしても味方と隣接する場面が増えるので、そこを相手につかれてやられてしまいます(アタッカーにラインハルトを加えれば普通に勝てるんですがねぇ。それだと面白みが…)。

誰かうまくいった方がいたら、ぜひご教授いただきたく!