リーナの兵舎事情

FEHの進め方など、日記帳形式でまとめています。今後キャラの育成やお勧めキャラの記事も充実させていきたいと思います。

神装ロイ実装!エリウッドに続くか!

フェーパス限定キャラ、次回(6月10日)はロイが実装予定です。

 

f:id:doremi1033:20200526153915p:plain

初期キャラのロイとはまた雰囲気が変わりました。

ニフルの衣装なのに武器が炎系統なのは、もはやお約束の突っ込みで。

 

最初は竜特効もなくて、相性激化3の素材に次々に消えていった彼ですが…

彼も武器錬成で一気に化けたキャラクターですね。

凸数は正直進んでいませんが、きっちり仕事ができるので今でも闘技場の切り札ポジションで活躍しています。

 

f:id:doremi1033:20200526154218p:plain

 

はい、完全にマムクートしか見ていません。

でもこれがまた強いのでつい頼ってしまいます。

ポイントはマムクートを受けから撃破できる点。

基本的に竜特効を持つユニットは、ユリアのような魔導士を除くとそんなに魔防が高くないため、攻めからワンパンするか、大ダメージを覚悟で撃破するかの2択が基本です。同じロイでも伝承英雄のロイはこっちのほう。

一方の初期組のロイですが、魔防は平均レベルから高め(だった。今は平均レベルですかねぇ)、武器に切り返し(条件がHPが50%以上と一番緩い)が内蔵されているので、魔防にバフをかけて臨めばダメージを抑えつつ、反撃で倒せるのが強みです。

私の場合、武器に明鏡の呼吸、かつ奥義が2カウントの月虹なので、たいていの場合は初手の反撃で奥義が打てる仕様です。

特効とはいえ最近の竜はさらに硬くなっているので、今となってはワンパンこそ厳しくなってきましたが、立て続けに2回月虹を発動させればまず倒せます。

最近は奥義隊形に筆頭される、キャンセルスキルが悩みの種になりつつありますが、まぁそういうキャラはだいたい重装特効が通るので、どちらかに任せましょう、といった感じですね。ただし闇堕ちカムイ(特に青属性)、君たちは苦手だ!

 

今回の神装化でステータスがすべて+2されるので、この火力不足もだいぶ緩和されるのではと期待しています。私自身まだ2凸なのにもかかわらず、特に緑マムクートはほぼ確殺できている状況ですので、この機会に凸を進めていくのもありかもしれません。

また、☆4の10凸も十分にお勧めできるキャラです。査定こそ落ちますが、育成コストがかなり抑えられますし、実力も十分です。

以前神装エリウッドが実装された時もそうでしたが、☆4の10凸は非常に強いです。

羽不足に悩んでいるときはいったんこちらも検討されてみてはいかがでしょうか?