伝承クロムの強さについて②
今週分の縛鎖の闘技場がやっと7連勝できました。
闘技場の査定も含めて、伝承クロムがボーナスキャラになっているので(しかも水シーズン)もうイヤというほどいじめられました。
味方で活躍してくれる分にはものすごくありがたいのですが、敵として出てくるとうっとうしいことこの上ないですね。同属性のフィヨルムで受けきれずに倒されたり、鬼神の一撃4ダイムサンダをあっさりと耐えてくれたりと!
今回はこんな伝承クロムへの対策について2点考えてみます。
1. 強い杖キャラで速攻で倒す。
現在私が使っている方法がこれです。
とはいえ、倒せるキャラはそんなに多くないのが現状です。
具体的にだれかというと、総選挙カミラか総選挙ヴェロニカ。
要するに相手に反撃させないで倒してしまえということです。
次点でグラビティ持ちの杖使い(自分の場合はエリーゼとプリシラ(デフォルトで彼女はパニック持ちなのでリズあたりから強奪))。
反撃だけでなく相手の動きを封じる点で有効な方法です。
ただ、一部の方はお気づきだと思いますが、これでクロムを確殺できるわけではありません。踊り子を含めたフォローも必要ですし、ほかのユニットの攻撃範囲にも気を付ける必要があります(実際に相手ターンでクロムに引き戻された弓アンナさんにカミラを倒されたという事故もありました)。
2. 緑マムクート(もしくは激化レイブン)で受ける
伝承クロムが重装特効持ちなので、まずスルトはワンパンされます。
まぁスルトで受けられたらクロムが弱く見えてしまうから… なのかもしれませんが、
スルトでダメという時点で受けるキャラもかなり絞られます。
この場合の受けキャラ筆頭はファたそなどの緑マムクート。
雷のブレスか遠距離反撃と切り返しのスキルの組み合わせが必要ですが、相手の凸数がそれほどでもなければ受け倒すこともできます。
マムクートではないですが、セシリアとボーイに弓殺しを継承させて攻め、受けにつけるのも有効です。ボーイは☆5で専用武器にレイブン効果がつくので、この環境下でしたら☆5覚醒も十分に検討の余地があります。
Aスキルは定番の相性激化。まず相手が相性相殺してくることはないので、激化レイブンの追撃を含めればかなりの確率で倒せます。
上記2点は縛鎖の闘技場限定ですが、かなり有効な方法です。
では、飛空城ではどうするか?という点が現時点での課題です。
今はユンヌがボーナスキャラなので、意外とユンヌでワンパンできたりするんですが、これからは厳しくなるんじゃないかな?
なお、完全に番外編ですが、踊れる緑ラインハルトを持っている方は、何の問題もないようです(笑)。