リーナの兵舎事情

FEHの進め方など、日記帳形式でまとめています。今後キャラの育成やお勧めキャラの記事も充実させていきたいと思います。

神階英雄でついにヘル実装!(たぶん原作より強い)

やっと来たかぁ、というのが率直な印象ですかね。

f:id:doremi1033:20200729234513p:plain

 

スルトが実装されたときはぶったまげましたが(しかもユルグとの2体ピックアップでしたので、かなりの人がここでGetしたはず)、その流れを覚えている身としては、いつヘルが実装されてもおかしくないとは思っていました。

ただ、個人的な印象として、ヘルは確かに強いのですが、倒すこと自体は別に難しくないんですよね。その理由は武器の祈り効果なのですが、魔法と杖が対象外であること。

だから不利属性のラインハルトですら、バフこみで瞬殺できてしまうので、対処法さえ知っていれば何とかなるというキャラでした。

ただ、今回ばかりはそうはいかないですね。それはズバリBスキルの警戒態勢。

f:id:doremi1033:20200729234532p:plain

 

すでにイングリットでその強さを実感していますが、ダメージカットは無条件に強いです。連撃系のダメージを抑えることができるので、ラインハルトはもちろん、ほとんどの魔法キャラに対しても強く出られるようになったのかなと思います。どれだけ嫌らしく進化したか、神階英雄戦でうんざりすることでしょう…

もちろん、素のステータス(特に守備と魔防)次第で対処法が変わってくると思います。それだけに実装後の使い勝手が気になるところです。

また、警戒姿勢が今後の飛行キャラのBスキルのスタンダードになる可能性もあります。弓の特効ダメージも抑えられるので、受けキャラ(アルテナとか)に持たせるのも十分にありだと思います。ヘルからは遠距離反撃も継承できるので、継承素材としても相当に優秀ですね(入手性はアレですが…)。

 

さて、ほかのピックアップキャラも見てみましょう。

f:id:doremi1033:20200729234552p:plain

 

赤:伝承アイク、伝承ロイ、オルティナ

青:伝承チキ、フィヨルム、フィオーラ

緑:ヘル(New!)、伝承エーデルガルド、スラシル

無色:エイル、闇カムイ(女)、レイラ        ですね。

 

率直な印象として、緑がおいしいピックアップですね。次点で無色と赤かなと。

緑は伝承エーデルガルドとスラシルがピックアップされていますが、どちらも比較的新しいキャラなので引いておいて損はないでしょう。

無色はエイルが護符狙いで優秀、闇カムイは恐慌の惑乱、死線4持ちのレイラと隙がほぼありません。

赤は基本凸狙いですかね。可もなく不可もなく。

青は伝承チキが欲しいのですが、ほかがフィヨルムとフィオーラというのが惜しい。

フィオーラの天馬行空もかなり面白いスキルではあるのですが、現状本人しかその恩恵を生かせていないので、ちょっともったいないんですよね。

 

ただ、来月にはほぼ総選挙のキャラが実装されると思われる中、ここでオーブを使いすぎると総選挙ガチャでガス欠するかもしれません。

ガチャは健康的、計画的に。