リーナの兵舎事情

FEHの進め方など、日記帳形式でまとめています。今後キャラの育成やお勧めキャラの記事も充実させていきたいと思います。

ifの男の娘、父親を超えられるか?

ifガチャで話題のリリスやミドリコさんは後ほど。

今回はちょっと癖があるキャラが多い印象ですね。

そんな中から、今回は☆4枠のフォレオをピックアップ。

原作では父親にこき下ろされていましたが、果たして今作では?

Lv40(速さ上げ1凸 速さ上げは+4)でこのステータス。

f:id:doremi1033:20200411034842p:plain

もはや原型をとどめていないというね。

Bの幻惑の杖はこの前のガチャでゲットしたマリアベル様からのいただきものです。

今回のコンセプトは、父親より強く、という位置づけで。

武器も父親を意識してグラビティ+にしてみましたが… う~ん。

ブリュンヒルデを装備したレオンより使い勝手はよいとは思いますが。

このスキル構成だと役割がほぼエリーゼに被るんですよね。

まぁ、彼女は初期キャラかつ☆5限ですし、入手にも一苦労するので、そういう点では差別化できるかな。ぶっちゃけ武器もデフォルトのパニック+で十分だと思います。

 

フォレオの強みはHPと魔防の高さ。HPも高いのは今どきのキャラならでは。

使う予定がない人でも、ガチャの☆4枠で魔防の城塞を継承できる初キャラなので、あまり邪険にしないであげてくだされば、と思います(需要少ないけど)。

Bスキルに混乱や惑乱のスキルが継承できれば、相当な嫌がらせキャラとして使えそうです。本音では守備がもう少し欲しいところですが、これはAスキルで補えということでしょう。総合ステは151と騎馬杖の中でも上位ですし。

 

自分としては、武器にフラッシュ+、Bに攻撃の混乱を継承したうえで、Cと聖印で謀策をつけて、全方位デバフ要員として使ってみたいですね。こんなのが制圧戦で出てきたら相当嫌らしいでしょ?

しかし、ストーリーでネタバレしていますが、大英雄のマクベスが実にエグイ性能をしているので、制圧戦で考えた場合、ぶっちゃけ彼の方が嫌になりそうです。

個性豊かな今回の新キャラ。ほかのキャラについても順次考察していきます。