リーナの兵舎事情

FEHの進め方など、日記帳形式でまとめています。今後キャラの育成やお勧めキャラの記事も充実させていきたいと思います。

この確定召喚、いいかも?

昨日から始まったifガチャですが、40連でピックアップが出なかったときは、次の召喚で確実にピックアップが選べるという仕様になりました。

f:id:doremi1033:20200406234749p:plain

残念ながらこのチャンスは1回だけでしたが、うれしい誤算が1つ。

40連のカウントで出てきた☆5はピックアップやすり抜けを問わず対象外ということ。

つまり、最初の40連で☆5がいくら出てきても、カウントはリセットされません!

これはいい仕様変更かもしれません。

 

毎度のことですが、ピックアップ4色全回しで始めます。

さて、今回のガチャで最初に出てきた☆5は…

f:id:doremi1033:20200409214628p:plain

幻惑、技量持ちすり抜けマリアベル様キター!

でもこれで確率自体はリセットされることに。

f:id:doremi1033:20200409215304p:plain

しかし、17/40という数字はリセットされていません。

無色のフォレオには何かしら食わせないといけないので、このマリアベルは素材決定ということでよっしゃ!。

よし、準備はできたかな。フォレオ出てこい!(ただし☆4でね)

f:id:doremi1033:20200409214900p:plain

よし、ちゃんと☆4でゲットできました。個体値は、まぁいいや。

杖キャラの育成はSP稼ぎが大変なので、☆5よりも☆4からじっくり育てた方がいいかもと思っていた矢先なのでした。

原作ではエリーゼの代役でちょいちょい使ってました。ロッドナイトは育成が楽なのがいい!(ただ、コストはかかる)ステがエリーゼほどとがってなくて、それでいい感じで棲み分けできていたように思います。

制圧戦用に騎馬の杖キャラを育成しようとしているので、ステ次第では起用したいなぁと(現在フレンドさんのクラリーネをお借りしています)。

 

次、誰か出ないかなぁ。

f:id:doremi1033:20200409215612p:plain

これはありがたい!1フェーで2体目の☆5はかなり効率がいいです。

原作のリンカは、攻撃力が低くてあまり使ってなかったんですよね…

壁役としてはかなり優秀でしたが。

f:id:doremi1033:20200409220210p:plain

守備下げはちょっともったいないですが、出てきてくれただけで感謝しないと。

代わりに攻撃上げなので、1凸できそうなら狙いましょうか。

この時点で30/40ほど。もう40までは全回しするほかない。

 

f:id:doremi1033:20200409220350p:plain

え?うそでしょ?

f:id:doremi1033:20200409220413p:plain

原作では操作できませんでしたが、今回の主役(たぶん)きました!

そういえば、青の飛行マムクートは初実装でしたね。

青のマムクート陣営に今後どんな波乱が起こることやら。

個体値の写真を撮り忘れましたので、後日のものですが、

f:id:doremi1033:20200409220740p:plain

攻撃上げ、魔防下げでした。リリスは攻め向きのステータスっぽいので、これは当たりですね。

っていうか、1フェーで2人も☆5ピックアップ引けたので、40カウントで引くのはミドリコ確定じゃないですか!?

 

f:id:doremi1033:20200409220945p:plain

実は40連目がシャラだったのがわかる…

さぁ、ミドリコさんにご登場いただきましょう!

f:id:doremi1033:20200409220929p:plain

確定召喚のキャラは基準値なのですかねぇ。

f:id:doremi1033:20200409221210p:plain

しかし、ここ最近は赤弓キャラをここぞとばかりに出してきますねぇ。

個人的にはお大尽の弓よりも愛情の花の弓(バレンタインエフィ)の方がいいなぁ。

今度エフィがピックアップされたら狙いたいです。手持ちのエフィは素材にはしたくないので。

 

というわけで、ifガチャはまさかの1フェーちょいで新キャラ4名がそろう超ラッキーな事態になりました。最近時間が取れなくて大変ですが、育成して考察していきたいと思います。