リーナの兵舎事情

FEHの進め方など、日記帳形式でまとめています。今後キャラの育成やお勧めキャラの記事も充実させていきたいと思います。

すべてはここから。超英雄召喚について

祝!30周年記念イベント!

f:id:doremi1033:20200418201601p:plain

とりあえず初期キャラの皆様が息していないであろう今回の超英雄。

幼少期の方が強かった… とかいうネタにはならないようにお願いしたいです。

今回の☆4枠のあのお方ですら、本家よりも強い気がするんですよね。

まずは☆4の主人公、マルスから見ましょうか。

f:id:doremi1033:20200418201736p:plain

ファミコンのイラストをベースに、今風にアレンジした感じですね。

f:id:doremi1033:20200418201819p:plain

なぜかフィーナが持っていた王族専用武器レイピア、満を持して登場。

FEの主人公お約束の2種特効武器ですよ。しかも待ち伏せ付き。

フィーナはこの武器のおかげで縛鎖のアタッカーに起用されているんですよ!

英雄の血脈が初実装ですが、効果としては伝承マルスの炎の紋章に近いです。

ステが今どきの赤剣歩行の170以上だとすると、総合値で相当エグイ性能になることは間違いないです。ファルシオンをはじめ、竜特効武器の剣は多数ありますが、レイピアのような武器はまだ少なかったですから。

☆4でかき集めて、10凸作ったら相当強いだろうなと。

次に本当の☆5キャラのシーダ

f:id:doremi1033:20200418202224p:plain

そういえばシーダの超英雄って、初期の花嫁以来なので、結構久しぶりなんですよね。

で、なんで剣を持ってきたのでしょう?原作では槍だったはずなんですがねぇ。

f:id:doremi1033:20200418202329p:plain

Bスキルのネーミングに笑わずにはいられない。このキラーワードで何人説得したのやら。カ〇ム!お前のことだよ!

武器が相変わらずのぶっ壊れ仕様でどうしたものやら。魔法と暗器、マムクート以外はほぼ特効なんですよね。聖印でアイオテ持たせたら死角はほぼないように思います。

おそらくシーダ本人のステも考えると、攻撃力は低いけど特効でカバーしつつ、速さと魔防を盛ってくるんじゃないかな?

 

次にマリク、FEのお約束魔導士。

f:id:doremi1033:20200418203105p:plain

そうそう、初期は帽子かぶってたんですよね。

でもスキルは上級職を超えたぶっ壊れ仕様ですねぇ。

f:id:doremi1033:20200418203153p:plain

Bの風薙ぎが若干ミスマッチな気がしなくもない。せっかく武器で見切り・追撃効果を持っているので、ここは攻め立ての方がよさそうに思います。

このスキル構成を今のマリクに持たせたら相当強いと思うんですよね。時代の流れというのは恐ろしいというか、なんというか。

 

で、今回の比翼枠、ペガサス3姉妹からパオ姉どうぞ。

f:id:doremi1033:20200418203705p:plain

めちゃくちゃかわいい。っていうかエストが小さい。

f:id:doremi1033:20200418203808p:plain

そりゃあ強いに決まってますが、もはや飛行パーティーで構成するのが前提になっていますね。

カインやアベルがペナルティなしの2回攻撃をするようになって、火力が一気に跳ね上がったので、今回の3姉妹、強いの一言。

鬼神明鏡の瞬撃で相手に追撃させないのもさりげなくキツイ。ただ武器に絶対追撃の効果があることを考えると、もしかすると、速さは低いかもしれませんが。

比翼スキルは飛行パーティの移動力を奇数ターンに+1するというもの。

f:id:doremi1033:20200418204157p:plain

ピアニーとエイルがいたのを見て、このスキルの恐ろしさを思い知った気がします。

この2人がいれば無条件で武器の条件を満たせますし、条件緩すぎ!

さらに戦渦の連戦ではミネルバが追加される予定です。う~ん、やっぱり運営は飛行推しなんでしょうかねぇ。

今回のガチャですが、無色以外は全回しの予定。赤に2人かぶっていますが、マルスは凸させてもたぶん後悔しないと思うので。

できれば前回のガチャから始まった確定召喚仕様、今回もやってほしいです。