リーナの兵舎事情

FEHの進め方など、日記帳形式でまとめています。今後キャラの育成やお勧めキャラの記事も充実させていきたいと思います。

青オルエン、神装化前に植物図鑑を贈呈される。

まだ神装ルフレが実装されていないのに、今回は早かったですね~

神装オルエンの実装(8月10日予定)情報について。

f:id:doremi1033:20200723185612p:plain

オルエンはいろんな意味で不遇なキャラなので、神装化だけでなく、さらにもう一歩踏み込んでいいと思いますよ。

 

そもそもオルエンが弱いとされる理由はラインハルトとの比較によるところが大きいのですが、要するにダイムサンダと本人のステータスがミスマッチなことがまず挙げられます。具体的には

 

・専用武器のダイムサンダは速さに-5の補正がかかる

・オルエン本人のステは攻撃が低く、速さが高め(実装当時)。

・このためせっかくの速さの高さを生かしにくい。

・しかも1回あたりのダメージが低いため、2回攻撃の恩恵も少ない

 

実際にラインハルトとオルエンのステータスを比べてみましょう。

手持ちのオルエン(2凸 攻撃上げ)がこちら。

f:id:doremi1033:20200723184942p:plain

攻撃上げで40というのは正直きついんですよ、最近は剣士すらまともに倒せない…

一方のラインハルトはと言いますと

f:id:doremi1033:20200723185059p:plain

無凸基準値でオルエンの攻撃力を上回るという。

もちろん速さはオルエンの方が10以上高いので、追撃はオルエンの方が取りやすいわけですが、今となっては速さ30ですら遅い方になるのが悲しいところです。

そのために武器をブレードに変えて運用されるケースも相当数ありますし、実際その方法は正しいと思います。

実際今回の神装化を受けて、今回、オルエンの武器をこちらにすることにしました。

f:id:doremi1033:20200723185350p:plain

まだ水着のルーテが残っていてよかった…(☆4ピックアップであるがゆえにかき集めてよかったと思います)

速さ魔防に-5の補正をかけられるので、見た目以上に攻撃力は上がっているはず。

植物図鑑の強さはルーテ本人だけでなく、神装リンダでも実証してくれましたし。

ダイムサンダ4連撃で火力不足に悩まれている方は、武器変更も含めたご検討を。