リーナの兵舎事情

FEHの進め方など、日記帳形式でまとめています。今後キャラの育成やお勧めキャラの記事も充実させていきたいと思います。

置き物サナキ(魔改造仕様)がえげつない。

先日実装された神装サナキですが、どうしても使い勝手がイマイチ。

シムベリンの武器錬成も考えたのですが、すり抜けユアン&ヒューベルトの教えを請い、こんなサナキを作ってみました。

f:id:doremi1033:20200526170237p:plain

個体値は基準値1凸です。ラウアフォックスを魔防錬成、Aスキルに獅子奮迅3を持たせて魔防が43あります。これだけあれば隣接している敵の大半に混乱スキルが刺さるという算段です。

本当は守備か魔防の混乱を継承させたかったのですが、素材の都合で…

ですが速さの混乱は意外にマッチしました。特に速さデバフとラウアフォックスの相性が良かったです。

サナキの速さはこの場合は31。今となってはぶっちゃけ遅い方ですが、混乱による隣接デバフ-7に加えて、サナキ自身から攻撃を仕掛けた場合、ラウアフォックスの凪効果で速さが-4(あと攻撃、守備、魔防も)されます。

要するに相手との速さの差を最大で11補うことができます。

これはもはやチートといっていいでしょう。

余談ですが、ヒューベルトの魔防は基準値Lv40で25ですので、こんな使い方はたぶんできません。ユアンならば似たようなスキル構成ができそうですね。

 

実際に闘技場で試してみましょう。

 

f:id:doremi1033:20200526171031p:plain

闘技場ではおなじみの10凸ウェンディ先輩です。このケースでは一番魔防が高かったのがウェンディの32だったので、全員に速さ-7のデバフが刺さっています。

これだけあれば十分実用で使えますね。相手ユニット同士が隣接しやすい制圧戦との相性もよさそうです。スキルコスト面で釣り合いが取れるかは怪しいですけど…

あいにくこの戦闘では本来介護要員のグラサン野郎が、アクアの挑発を軽々と買ってしまい、反撃で殲滅したので、サナキの出番はほぼなかったです。やり直し!

 

次のケースで実際に戦闘してみました。

f:id:doremi1033:20200526171815p:plain

見切れていますが一番魔防が高い10凸チキで魔防37です。

武器が雷ブレスの錬成、明鏡の呼吸装備の鉄板カスタムですね。

さて1ターン目敵軍フェーズ、このチキがサナキに突撃を仕掛けてきました!

f:id:doremi1033:20200526172019p:plain

おいおい床に乗っていない状況でよく耐えたな。普通ならこの時点で事故案件ですが。

スルトのデバフとダメージが入ってしまったのは勘弁してください。

さすがにこのままではサナキでチキを倒せなかったので、回復させてから撃破します。

f:id:doremi1033:20200526172305p:plain

大人チキは速さが低いですが、追撃が出るのはラウアフォックスの効果ですね。

相手のステ-4は実にえげつない。ヒューベルトが見た目以上の火力を出すわけです。

f:id:doremi1033:20200526172500p:plain

辛くも撃破できました。

 

f:id:doremi1033:20200526172812p:plain

 

お次なのですが、右側の飛行ニノを受けようという魂胆です。こちらの防御力は床込みになりますが、相手には一切デバフがかかりません。まぁ相手は死線スキルで防御がおざなりになっているので…

 

f:id:doremi1033:20200526173018p:plain

当然のようにワンパン返り討ちに成功しました。相手が緑魔なら普通に受けられますね。

 

残り2体ですが、エルフィ様には勝ち目がないのでご退場いただきます。

f:id:doremi1033:20200526173218p:plain

安定の介護王スルト

 

最後にアクアを撃破しますが、ここでもラウアフォックスが効いてアクアの追撃を封じていました。まぁ0が2回攻撃になっても同じなのですが…

f:id:doremi1033:20200526173323p:plain


何回か使ってみましたが、さすがに闘技場のような本気マップで使うのは厳しかったです。目下、飛空城の防衛に起用するか思案中です。

今回はラウアフォックスを使った攻め特化に近いスキル構成ですが、混乱スキルを活かそうとしたら、初期装備のシムベリンでも十分かなと思います。

今回はサナキの紹介ですが、サナキに限らず魔防が高いキャラに混乱スキルをつけると、一気にいやらしさがUPします。

 

今のキャラでいえば鷺の民ラフィエルとか…ね(現在魔防1位)。