あるくのやですぅ(いや、飛べ!ルピナス!)
今回の神階英雄枠のルピナスですが、使いにくいというかなんというか…
まるで子供のような振る舞いなわけですが、まぁ妖精ですし。
そしてステータスが非常にとがっているのがまた悩ましい。
基準値で速さ18という低さ。ほぼ全員に追撃を取られると思った方がよいレベル。
そしてそれを見込んでのことと思われる守備と魔防の高さ。
ぱっと見た感じ、アーマーのステータスですよね、これ。ただ本人は飛行キャラなので、位置取りで悩むことはあまりないでしょう。
しろいゆめの効果が微妙といえば微妙です。わかりやすさでいえば断然ピアニーの方がわかりやすくて使い勝手も良いでしょう。
一方のルピナスですが、対象と周囲2マスの味方に攻撃+5のバフ、周囲4マスでもっとも近い敵にデバフ(ついでにその周囲2マスの敵にもとばっちりをプレゼントする)を撒くので、運任せというか位置取り次第なのですが、広範囲に効果が及ぶのが面白いところです。
また、高い魔防からの混乱スキルで、隣接する敵にはほぼ確実にデバフが刺さるのも無視してはいけません。少なくとも敵として出てこられたら、インバースかそれ以上に厄介なのではないかと思います。闘技場に出てきてほしくない踊り子の筆頭になりそう。
攻撃力は正直高くないですし、一撃で倒せないとまずやられてしまうので、ルピナス自身が攻撃するというケースはまず考えなくてよいでしょう。割り切った使い方で効果を最大限に生かすのが正解なように思います。
実際、踊り子の仕事は再行動とバフ(一部踊り子)なので、安全な場所でデバフをばらまいてくれれば彼女の仕事は果たせているわけですし。
なお、ルピナスの総合値は標準で157なので、闘技場で出てくる場合はほぼ死闘スキルが必須になると予想しています。ここでAスキルが死闘になった場合、魔防は40まで下がりますが、それでも混乱デバフをかける分には十分な力があるので、ボーナスキャラで出てくるときには注意した方がよさそうです。
しかもボーナスでHPが10されると、守備の混乱の代わりに恐慌の惑乱をつけてくる強者が出てきそうな気がするんですよね。これが一番始末に負えないというか、なんというか…
6月16日からの闘技場がちょっと憂鬱になりそうです…