リーナの兵舎事情

FEHの進め方など、日記帳形式でまとめています。今後キャラの育成やお勧めキャラの記事も充実させていきたいと思います。

ごっつい花嫁がいるんですが(誉め言葉)

今年の花嫁ガチャの詳細が明らかになりました。

昨日の時点で白無垢のシルエットキャラがいたので、私自身は戦乙女サクラを予想したのですが… まさかのオボロでした。でもかわいいから許す。

f:id:doremi1033:20200520002839p:plain

戦渦の連戦でヒナタが実装されたのも個人的にはうれしいですね。

初期キャラの超英雄によるステ強化は、いい意味でテコ入れになります。

できれば今回のオボロ、☆4枠でほしかったのですが、それはさすがに欲張りすぎですかね。

if勢がほどよいほのぼの系。で、ニケが花嫁って…

いや、確かに原作ではラフィエルともどもミカヤのサポートに尽力してくれた功労者ですが、なんかこれじゃない感がしてしまいます…

 

戦渦の連戦のボス役も普通にこなせそうですし。間違いなく強いので歓迎しますが、花嫁とは?と突っ込みを入れたくなったのはたぶん私だけではないはず。

 

前置きはこのぐらいにして、まずは4キャラのスキルをみていきたいと思います。

まずは順番通りニケ女王から。

f:id:doremi1033:20200520000412p:plain

 

美しいというより神々しい。神階英雄じゃないよね?

緑の歩行キャラですが、ラグズなので差別化もいいですね。

 

f:id:doremi1033:20200520000527p:plain

スキル構成も非常に恐ろしい。緑枠でピックアップなので、凸もそうですが、スキル素材としても申し分ない構成です。鬼神飛燕の一撃3も最近は当たり前のようになりつつありますが、完全にインフレの副産物でしょうね…

武器の効果もいろいろと書かれていますが、一番しっくりくるのは奥義の螺旋の効果を内蔵した武器、といったところでしょうか。条件付きとはいえ、これはこれで末恐ろしいです。

常排出のニケも遠距離反撃と見切り・反撃不可を持っているので素材としても申し分なし。ちょうど戦渦の連戦ガチャでピックアップされているので、こちらを狙うのもありかもしれませんね。

いい感じに役割が分けられています。

 

次に紹介されたのがオボロでした。

f:id:doremi1033:20200520000946p:plain

さすが呉服屋の娘、ふつうに絵になっているのが素晴らしい!

 

スキルはぱっと見少ないのですが、その分強いスキルと武器が魅力のキャラ。

f:id:doremi1033:20200520001112p:plain

今回実装された武器は受けを意識した仕様になっています。

自分に有利なバフを受けているときに、守備と魔防に+4、かつ呼吸の効果が付与されるというもの。ちなみにヒナタもこの仕様になる模様。

剣の受けキャラが少ない印象があるので、無凸でどこまで受けをこなせるかが気になります。赤枠の☆5限キャラである以上、簡単には引けないと思いますが、使い勝手に期待です。

 

続きまして今回の☆4枠。そういえば初実装のラフィエル王子。

f:id:doremi1033:20200520001618p:plain

青の歩行キャラ。まぁリュシオンとリアーネがすでに実装されているので、鷺の民は一応全員揃った感じでしょうか?

でも、スキルがあまりに手抜き過ぎてちょっとなぁ。

f:id:doremi1033:20200520001756p:plain

☆4枠でありながら専用武器を持っているので、☆5に覚醒させると強くなるかもしれません。今の段階では、正直凸る必要性も薄いかなと。ステータスがよければスキル継承で大化けするかもしれませんが、鷺の民は本来控えめで厳かなのですよ。総合値170超えの踊り子は… さすがに出てこないと思いますが。でも歩行のラグズというフラグが怖い。ステ総合値で170以上になったら自分の中ではネタ確定です!

こんなごっつい花婿なんて… と嘆くことになるでしょう。

 

最後に今回の比翼枠からミカヤとサザ。順当ですな。

f:id:doremi1033:20200520002222p:plain

イラストがかわいい。去年水着のリンを描かれた方が担当されてますね。納得。

つい先日実装された無属性魔法と、総選挙ミカヤとを考えながらスキル構成を当てはめたような… 要するに強いということ。

f:id:doremi1033:20200520002312p:plain

エイルの専用スキルと思われた生命の護符をさりげなく持ってきました。

Aの渾身スキルが発動してもHPが1回復するという鬼火力&耐久仕様。

絶対強いに決まっているじゃないですか。

ただ、今までのミカヤの例にもれず、物理耐久のほうはアレでしょうね。

おまけに飛行属性までついているので、どこかの神階英雄よりは対処の仕様があるでしょう。勇者の弓で十分落とせると見た。自分が操作する場合は強く、敵として出てきたときはほどほどに気を付けて。そんな感じでしょう。

 

今回のガチャですが、全員狙っていきたいところではありますが、戦力としては控えめになりそうです。昨年の花嫁フィヨルムやケーキナイフ、フラワースタンドも復刻されますので、戦力重視ならこちらのガチャも見ていきましょう!