リーナの兵舎事情

FEHの進め方など、日記帳形式でまとめています。今後キャラの育成やお勧めキャラの記事も充実させていきたいと思います。

今更ながら総選挙キャラ考察

個人的にはやっぱりリシテア推しかなぁ。

だって強さの方向が分かりやすいから。

f:id:doremi1033:20200817232808p:plain

軽くフライングしまして、今回の総選挙4名を見てみましょうか。

風花雪月から4名の実装なわけですが、ディミトリとクロードは兵種が変わったので、単純な比較は難しいですが、むちゃくちゃ強くなったのは間違いないですね。

 

さて、順番通りディミトリから行きましょうか。

f:id:doremi1033:20200817232927p:plain

最近歩行の槍が一気に充実してきたように思います。クリスやギースなんかが最近のキャラですが、さらに強くなるんでしょうね。

 

f:id:doremi1033:20200817233023p:plain

個人的な印象としては、フィヨルムの上位互換になりそうな予感がします。

フィヨルムは第二部配布キャラで相当にお世話になりましたし、今でも十分に使えますが、いかんせん時代の波にやられつつあるのが実情。

なんとなく速さが低そうですが、絶対追撃がどこまで生かせるかが見所ですね。

 

次にクロードですね。飛行弓なのは兵種として貴重なのでありがたいですね。

f:id:doremi1033:20200817233259p:plain

今回は相当に強い印象ですね。兵種的に総合ステータスは若干低めになりそうですが、それがどうした。

 

f:id:doremi1033:20200817233426p:plain

奥義によるダメージを与えたときにHPを回復する効果と奮迅の自損をどう両立させるかがポイントかな?個人的には近距離反撃もありといえばありかも。

本人が弓に弱いのはご愛嬌ですね。

 

3人目にエーデルガルドですが、伝承バージョンとどのように変えてきたかな?

f:id:doremi1033:20200817233615p:plain

 

兵種的にも伝承のエーデルガルドにかぶりますねぇ。

ただ、スキル構成は相当に変えてきましたね。

f:id:doremi1033:20200817233705p:plain

まず重装にありがちな移動力不足を補う武器性能と補助スキルですね。

かつAスキルに明鏡の反撃をつけてきたので、魔法相手にも戦闘が可能というわけですね。この辺は伝承英雄の彼女と差別化してきたように思います。

ただ、彼女のステータス自身が今までと比較してどうなるかも気になるところ。

伝承英雄の彼女とスキルをとっかえっこしたら手が付けられなくなりそうです…

 

最後にヘルキラーとして勝手に自己評価が高いリシテア。

f:id:doremi1033:20200817233948p:plain

 

この衣装でアマガイタロー先生というのもポイント高いかも。

兵種は従来のリシテアのままですが、そのまま上位互換になる… わけではなさそう。

 

f:id:doremi1033:20200817234105p:plain

HPが1でも減っていれば絶対追撃、かつ攻め立て効果を内蔵しています。

パッシブに献身あたりをつけるとベタな突撃系アタッカーとして大化けするわけですな。

従来のリシテアよりも使い勝手に癖が出たかもしれませんが、本人の強みである攻撃力と速さの高さはそのままなので、ここはがっつり生かしていきたいですね。

これなら警戒姿勢を持ったヘルでも倒せるでしょう。Cスキルは始まりの鼓動に変えても相当に強いと思います。

 

毎年の総選挙ではぶっ壊れキャラが実装されるのが恒例ですが、今回も例にもれずという感じで実に恐ろしい出来栄えに仕上がったように思います。

 

18日からじっくりガチャを引いていきましょう。

今回は天井が4回あるので、気分的にはものすごく楽です。